2014年6月30日月曜日

第9回 てんま・デザイナーズ・バナーコンテスト 2014!!

今年で9回目を迎える伝馬町発展会×シズデの『てんま・デザイナーズ・バナー・コンテスト2014』が開催されています!
シズデ76名の学生が「やっぱ伝馬町!」をテーマにバナーをデザインし、伝馬町小学校4~6年生と伝馬町に住む皆様に投票していただいて、グランプリ作品が決定しました☆
グランプリは・・・・

グラフィックデザイン科2年生 竹内麻美子さんの作品↓↓↓

伝馬町という名前から天の馬ペガサスを連想し、ペガサスに乗った子供たちが伝馬町へ向かっていく。。。というコンセプトだそうです。
かわいいですね~❤
おめでとうございまーす!!!

そして、この竹内さんのグランプリ作品、伝馬町通り商店街でたくさん飾られているんです!!
先日のバナー設置の様子。
 
ゆらゆらゆらゆら・・・いい感じ。

無事設置完了!!

設置期間は、なんと3ヵ月ほどあり、9月9日(火)までとなります。
伝馬町商店街に行った際にはぜひ見てみてくださいねっ。
それでは、ゆらゆらゆられて。。。アリーベデルチ☆

2014年6月25日水曜日

❤ブライダル・ビューティー科❤『歌舞伎メイク実習』に潜入!

今日は、先日の痛々しい特殊メイクに引き続き、『歌舞伎メイク』の授業に潜入!
本日のモデルさんは・・・この方!!
すでに白く塗られ始めました。

そして、歌舞伎と言えば赤ライン!!
緊張の一瞬です。

だいぶ描きあがってきました。

黒ラインも入れます。

完成!!!
・・・もはやモデルが誰なのかわかりませんが。

では、さっそくお互いにメイクをしていきます。
歌舞伎メイクした人が歌舞伎メイクを施すという、めったに見られない異様な光景ww

青いお顔の方々もお互いにメイクをしていきます。

完成!!なんとも言えない雰囲気の集合写真w

今日も楽しみながらしっかりと勉強ができました!!!
ブライダル・ビューティー科のみなさま、お邪魔しましたぁ~!
  
そしてそして、次回の授業潜入はーーーー!
今のところ未定w
ある日突然misaoが授業にお邪魔します☆
油断大敵!!!

それでは。。。アリーベデルチ❤

2014年6月24日火曜日

☆ファッションビジネス科☆「トータルプロデュース」の授業に潜入!

シズデのギャラリーがなんだかガヤガヤ、ざわざわ・・・
ファッションビジネス科、Teacher KANEKOの授業でした!
一人一つずつ靴を持ち出し、靴ヒモの通し方やアレンジでそれぞれが自分の『今』を表現したようです。
そこで終わりではなく、靴の見せ方をみんなで考えています。

みんなで靴を置く順番や靴の向きなど、話し合いながら置いています。

離れたところから見て意見を出し合います。

そして気になるところを直していきます。

また離れて見ます。
一番右の人、ちゃんと考えてます?www

そして、完成☆

・・・と思いきや、今度はTeacher KANEDAに向けて、自分の靴のプレゼン。
さすが販売のプロを目指す学科です!
ムチャブリにも顔色一つ変えず、堂々と思いのたけを伝えています。

でも、しょせん靴は靴でしょ~と思った人!

これ ↓↓↓↓↓ ❤かわいいでしょ~❤
 
 
拳銃がささってますっ!!あわわ・・・
 
この結び目どうなってるの???すごい!!
 
しばらくすると靴の配置等の見せ方を変えて雰囲気をガラッと変えるそうですよ☆ただの靴もこんな見せ方があるんですね、おっしゃれ~♪
 
気になる方はどうぞシズデのギャラリーを覗いてみてね☆★
 
ファッションビジネス科のみなさま、お邪魔しましたぁ~!
 
 
 
そしてそして、次回の授業潜入はーーーー!

またまた『ブライダル・ビューティー科』に決定!!!

お楽しみに~!!

最後はお決まりの。。。アリーベデルチーーーー★

2014年6月23日月曜日

✿フラワーデザイン科✿「デッサン」の授業に潜入!!

フラワーデザイン科なのにデッサン・・・!?
どういうこと・・・???
ってことで、今日は、フラワーデザイン科1年生「デッサン」の授業に潜入!!

駿府城公園にある『紅葉山庭園』に出向いたみなさん。
今日の授業はしつこいようですがあくまで「デッサン」。

のんびり散策・・・ではなく、自分の描きたいものを一生懸命探していますw

とにかく、歩いて歩いて歩いて歩いて・・・

いいポジション見つけたら、そこからは描きます!!

描きます!!!!

紅葉山庭園には、こんなお花が咲いていました✿
癒されますね~❤


    

 
デッサンとして描くために、その植物の裏側まで
見る。知る。理解する。
それがこの授業の狙いでもあるわけです。
学校の中で勉強しているだけでは無いのですよ~。
みんな楽しみながら勉強できたようです☆
フラワーデザイン科のみなさん、お疲れ様でした♪




そしてそして、次回の授業潜入はーーーー!

『ファッションビジネス科』に決定!!!

お楽しみに~!!

今日もお決まりの。。。アリーベデルチッ✿


2014年6月16日月曜日

『SHIZUDE体験入学』今回だけの特別講座!

さぁ!今週も始まりました、月曜日。
はりきって行きましょう~♪

さて、みなさん、今週末のご予定は決まりましたか?
まだ決まっていないあなた!
いやいや、お友達とお出かけするのは決まっているけれど、何をするかまだ迷っているそこのあなた!!

☆朗報です☆

◎『アトリエサンゴ展ご招待』
   6月21日(土) 13:30-16:40

なんと、今週土曜日のシズデ体験入学で、あのクレイアニメーションで有名な川内ゆうじ先生の作品展にご招待しちゃいます。
え?川内ゆうじ先生、ご存じない??
では、先生の作品をちょっとだけ・・・


あれ?これTVCMで・・・


これは、まさか静岡中に貼られていたあのポスター!?!?

という、なんともかわいくそして楽しいクレイを作っちゃう方、実はシズデの先生だったのです。
今、シズデの体験入学に申し込むと、そんな先生が現在開催している『アトリエサンゴ展』にご招待しちゃいます。
さらに!!
先生の解説&デモンストレーション付きという何とも贅沢な特別講座を実施します。

・・・私も見に行きたぁい!!!

そしてそして、この特別講座にはなんと続きが・・・

◎『クレイキャラクター制作体験』
   7月19日(土) 13:30-16:40
  
7月のシズデ体験入学では、川内先生ご本人が教えてくれるキャラクター制作体験ができちゃいます。初めての方でも1から丁寧に教えます。

今回のみの特別2ヵ月連続講座!

もちろん、他の学科の体験もいつものとおり充実してますよ☆

みんなを誘って、シズデに行こう❤

シズデは楽しいことがいっぱい!ということで今回も。。。アリーベデルチ✿

2014年6月6日金曜日

❤ブライダル・ビューティー科❤『ステージメイク実習』潜入!

 
 
今日は、ブライダル・ビューティー科のステージメイク実習の授業に
こっそり潜入!!
ステージメイク実習って・・・?
さっそく見てみることに。
 
まずは、メイクなしの状態から・・・
 ベースの色を塗り・・・
 目元のメイクでここまで変わります!!!
 からの~!!
 のわっ!!!なんて変わりよう!!!!
 
 ショーなどで出てくる素敵メイクですね~★
こんなメイク方法も勉強します。
 
かと思いきや、こんなメイクも勉強しますよ~。
 
 
 
 
  ※血や傷を見るのが苦手な方は見ないでくださいね↓↓↓↓
 
 
 
 
 
みんな笑顔でピースなんてしてますが、よくよく見ると・・・
 
ぎゃーーーーーー!!!
もちろんメイクなんですが、メイクとわかっていても見ているこちらが痛い!
近くで見ると痛そうすぎて、シャッターを切る私の手に力が入らず・・・(笑)
皆、最後は無事にメイクを落として終了しました。
 
ブライダル・ビューティー科の皆様、今日はおじゃましました。
 
ということで健康が第一だと感じた今日という日に。。。アリーベデルチ☆