2013年8月30日金曜日

ジェンガを使ったワークショップ!

昨日インテリアデザイン系のワークショップを開催!

その題材には…“ジェンガ”を使用!

ジェンガを知ってますかぁ??

↓積み上げたパーツを抜き取っては積み上げていくオモチャですが。。。


↓んん??みんなして個人プレーで積み上げているのは…?


↓なにやら変わったカタチ…


そう!
今回のワークショップはジェンガを使って、積み重ね方によって生み出される様々な造形を作り出すことに挑戦!!

↓積み重ねではバランスも重要!


↓崩れないように…そぉ~っとね。。。

↓色々な表現をしました!!
何度も壊したり崩れたりしながらね。。。


ジェンガを楽しみながら、空間の表現の仕方を体感できたワークショップでした!!

それでは、チャオー☆★☆

2013年8月28日水曜日

増田博先生フラワーショー!!

昨日はシズデの体験入学でした~。
ご来校くださった皆さん、ありがとうございました!!

そして夕方からフラワーデザイン科の増田博先生によるフラワーショーを開催しました!!

↓笑顔の増田先生…


↓当日は卒業生などたくさんの来場者が!!


先生はチャチャチャっと手際よく、10作品ほどのアレンジメントを仕上げました!!

↓昨日はヘアオーナメントの作品も披露!!


↓“かわいいよぉ~。。。お花がねっ。。。”って増田先生の口癖??!


↓他にもきゅうりやレンコンがこんなステキなアレンジメントに!!


↓増田マジック☆です!


↓他にもいろいろなアレンジメントを作ってくださいましたぁ~


↓今、シズデ校内で増田先生が作られた作品を展示してます♡


どなたでもご覧になれますので、ぜひシズデにおいでくださいな♡


それではチャオー☆★☆

2013年8月23日金曜日

昨日のワークショップのご紹介☆

昨日はプロダクトデザイン系のワークショップを開催しました!
テーマは「カタチを遊ぶ」

モノの発想を楽しむワークショップです☆

講師にはJAGDAグラパ賞2008グランプリをはじめ数々の受賞歴がありロゴやパッケージデザインを得意とする鈴木雄一郎先生をお招きしました!


ワークショップでは“傘”のデザインに挑戦!
“傘”は“傘”でも。。。
車に乗り降りするときに濡れなくてすむ傘」!!

↓どんなもんかと、実際に車で体験し、、、


↓デザインを書き書き。。。


↓非現実的なものでも、そこから技術がついてくることだってある!
そういった発想でデザインしてみました。


↓一人ずつアイディアを発表し、


↓みんなそれぞれ色々なデザインを考えることができました!


デザインすることの楽しさを体感できたかな??
次回は8月29日(木)です!
皆さんのご参加をお待ちしております☆どなたでも参加できますよん。
(お申込み&詳細はこちらから)
それではチャオーーーー!!!

2013年8月22日木曜日

増田博先生のフラワーショー開催します!

暑い日が続きますね~。
皆さん体調にはお気を付けください♡

さてさて、8月27日はシズデの一日体験入学ですが。。。(お申し込みはこちら)
その同日にシズデの講師でもある増田博先生のフラワーショー-☆を開催します!!!

当日は約10作品を実演します!
↓いろいろなアレンジを先生が華麗に披露☆


↓作品がどんどん出来上がっていく様は見入ってしまいますよ。。。


↓大ぶりなもの前回はありましたょ


フラワーショーはどなたでもご参加できます!
ぜひお気軽にシズデへお越しくださいね☆

************************
日程:8月27日(火)
時間:17:00~
場所:静岡デザイン専門学校5階ホール
入場無料
予約不要
************************

お待ちしておりまーす!
それではチャオ☆

2013年8月20日火曜日

夏休み中の活動!

さー、シズデの夏休みが明けました!
在校生の始業式はもうちょっと先ですが、、、
相変わらず校内は学生であふれています!!

夏休み前の8月8日も2つのワークショップが開かれていました!!

まず一つ目~!
話し合いをうまいこと進める術を身に付けるワークショップ!
“話したくなる話しあい”をつくる!

↓講師にはNPO法人日本ファシリテーション協会の鈴木まり子先生


話し合いの場で意見をまとめるってどーいうこと?
自分の意見を発言するってどーやって?
などを学びました。

体験型ワークショップではみんな真剣に・・・・


積極的に意見を出し合いました!!


そして二つ目のワークショップ!!
デザインするってどういうこと!?を体験を通して根本から考えるワークショップ!
第一弾は「布を使って遊ぶ」

↓講師にはシズデの講師でもある高部葉子先生


布を切ったり巻いたりするだけで色々なデザインを生み出していく面白さを体験!!

↓出来上がった二人の作品をパチリ☆


↓このポーズは・・・

↓Dカーブルーラーの体マネだそうです・・・


↓他の作品も校内に飾ってありますのでぜひご覧ください☆


次回のワークショップの予定は8月22日(木)
テーマは「カタチと遊ぶ」です!(詳細はこちらから
お申し込みはこちらから・・・・
皆さんのご参加をお待ちしております!
それではチャオー☆★☆

2013年8月8日木曜日

夏季休暇のお知らせ

シズデは明日9日(木)から19日(月)まで夏季休暇となります。
しばらく休校となりますがご了承ください。。。

とはいえ、夏休み中もシズデのイベントがあります!

それは、ファッションクリエイト部によるオリジナルファッションショー
学生が企画・デザイン・演出すべて手掛けるファッションショー!!
モデルのヘア&メイクはブライダル・ビューティー科がやります!!

ぜひぜひ皆さん来てください☆
***************************
日時:8月18日(日)◎1回目13:30~◎2回目16:30~
場所:デザインファーム(ブログはこちらから)
***************************
↓このフライヤーが目印です♪


それでは皆さん、ステキな夏休みをお過ごしくださいね♡♡♡
また夏休み明け元気にお会いしましょ~!!!
チャオー!!!!!

2013年8月7日水曜日

スタイリングブック鋭意制作中!!!!

お久しぶりです☆
皆さんはもう夏休みに突入しましたか?
シズデのほとんどの学科は夏休みに入りましたが、、、、
校内は課題に取り組む学生であふれてます(笑)

今日はファッションビジネス科のトータルコーディネートの授業が!
一生懸命スタイリングブックの撮影をしています!!!!!!

↓モデルもスタイリングも全て学生がこなします!


↓しかも!プロのカメラマンに撮ってもらうのです~


↓スタンバイ組は気になってチラリ


↓カメラマンさんに撮ってもらいたい画をちゃんと伝えてね。。。


↓おっ!余裕のピースか??!


学生が作るスタイリングブックは冬頃出来上がる予定(仮)です☆
お楽しみに~!
それではチャオ~♡