2012年9月27日木曜日

未来のチカラが市長訪問しました!

未来のチカラの動きのご紹介です!
美和ゼミでは「JA静岡市合併20周年記念式典」で新開発した『ほころぶっせ』お披露目をし、それをきっかけに静岡市長に御呼ばれしましたぁ~!!
(「未来のチカラ」HPはこちらから)
(「未来のチカラ」ブログはこちらから)

↓市長に新開発された『ほころぶっせ』のご紹介をさせていただきました!


↓市長とご一緒にパチリ










↓この訪問は新聞にも取り上げられました









↓アグリロードの『ほころぶっせ』をどうぞお見知りおきください♡♡♡










ちなみに、この『ほころぶっせ』はアグリロード美和でお買い求めいただけます☆
是非に!!
それでは、チャオー☆★☆

2012年9月25日火曜日

模擬結婚式を行いました

本日、ブライダル・ビューティー科2年生による模擬結婚式を行いました♡♡♡
会場はグランディエール ブケ東海☆
今までの学習の集大成として企画から運営、ヘア&メイク、ネイルまですべて学生プロデュースの結婚式です!!

↓チャペルでは白のウェディングドレスに身を包み~









↓受付はプロに教わりながら学生が案内します


↓ウェルカムボードも手作りです♡



↓披露宴の司会進行役。









↓配膳も学生が行います。テーブルごとのお花はフラワーデザイン科の学生が作りました!!



↓花嫁さんのブーケももちろんフラワーデザイン科学生の手作り☆


↓ちょっと緊張気味でした??


↓約3か月間の準備を経て、本日無事に式と披露宴を終えました!!


2年生のみなさんお疲れ様~!
来年は、本日ゲストとして参加した1年生の番ですね!!楽しみですね☆
それでは、チャオー!!!!!

2012年9月24日月曜日

シズデ生の紹介!!

今日はちょっとシズデ生の活躍っぷりをご紹介☆
ブライダル・ビューティー科1年生松浦奈美さんは現役のエスパルスオレンジウェーブとして活躍中!!

↓エスパルスの広報誌に記事が掲載されました














勉強にチアに一生懸命の松浦さんでした!!
こんな学生もシズデにはいますよぉ~。

2012年9月20日木曜日

ブライダルプランナーのテーブルマナー研修に行ってきました!!

昨日、ブライダル・ビューティー科フラワーデザイン科の合同研修がありました!
研修の内容は、、、、「テーブルマナー研修」!!
ブライダル・ビューティー科とフラワーデザイン科はブライダルプランナーの資格取得のためにこの研修を受けます。。。。

↓静岡市にある結婚式場マウロ・アネーラで教えていただきました!!!! (マウロ・アネーラさんのHPはこちらから)










 ↓みんな真剣です。。。ムムム




















↓声に出して接客用語の研修や・・・












↓テーブルマナーの研修など・・・



















↓一日みっちり教えていただきました!! 










マウロ・アネーラさんの新入社員の方々とご一緒させていただいた研修は、実社会に即してて非常に刺激になったのでは??!
みんなお疲れ様でした~☆

2012年9月19日水曜日

未来のチカラプロジェクト最終プレゼン!!

本日、未来のチカラプロジェクトの最終プレゼンをユーフォニアで開催しました!!!
これはプロダクトデザイン科・プロダクトデザイン科が合同で行うゼミ形式の授業の一環です。
これは今年の2月から始動し、3か年計画としたビックプロジェクト!(過去のブログはこちらから)
本日は今までの成果のお披露目会☆
(未来のチカラHPはこちらから)
(未来のチカラブログはこちらから)←今までの活動経緯が詳しく載っています!!!!

↓各ゼミごと代表者によるプレゼンの開始!










↓1,2年生も同席。各関係者の方々にもご来場いただきました。









↓お茶ゼミのプレゼンは着物を着ながら。。。








↓会場には学生がプレゼンしたお菓子のパッケージやチラシも展示









↓いちじくゼミはいちじくを使った新しい調理の提案を!試食にはお客様にご上段いただき・・・













↓試食のコメントをいただきました。

↓最後はパネルディスカッションで各ゼミごと意見を。。。









大きな可能性を秘めた意見があり、未来のチカラプロジェクトの方向性を切り開けたのではと思います。来年引き継ぐ人たちへのメッセージも込められていました。。。

来年は下級生たちが活躍する番!未来のチカラプロジェクトはこれからです!!
今後の活動にも注目してください☆
それでは、チャオー!!!

2012年9月14日金曜日

告知!しずおか介護フェアに参加します!

シズデ学生が活躍するイベントのご紹介☆

今週末の三連休(15日、16日、17日)にツインメッセで行われるしずおか介護フェア2012にシズデ生が参加します!!
(しずおか介護フェアについてはこちらから)
これは介護について考えるイベントで、介護とシズデがコラボ。
シズデ生による「次世代介護士ユニフォーム」デザイン画作品の展示やショーが行われますよ!
ぜひご来場くださーーーーーい☆

日にち:9/15(土).16(日).17(月・祝)時間:10:00~16:30 場所:ツインメッセ静岡

2012年9月10日月曜日

シズデと手塚治虫のコラボレーション!!!

シズデ手塚治虫プロダクションがコラボした授業のご紹介!!!
プロダクトデザイン科の授業の一環で、手塚治虫キャラクターを使用した静岡地場産品・伝統工芸品、オリジナル商品の企画をし、実際にその商品を作って展示しておりま~す!
現在、デザインファームにて絶賛展示中!
↓その作品をチラリィご紹介☆











↓アトムを使用した米袋!












↓このキャラクター見たことあるかな??












↓タコ









↓魚河岸シャツ









↓新聞にもとりあげられました!









この「手塚治虫×SHIZUOKA2012」の展示は
●期間:9月4日(火)~9月17日(月)
●場所:デザインファーム(ブログはこちらから)
●時間:午前11時~午後6時
でオープンしてます!!ぜひ来てください~面白いですよ♪
それでは、チャオーーーー☆


昨日の体験入学の様子!

昨日はシズデ夏の体験入学ラストを迎えました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!!
次回お会いできるのは来月の学校説明会でしょうか・・・?
来年の1月と2月には体験入学卒業制作展「デザイン ア・ラ・モード」を開催しますので、そちらもぜひ来てくださいね♡♡♡
さてさてーーーーー!昨日の体験入学の様子を少しご紹介します☆

↓こちらはシルクスクリーンを使ったオリジナルTシャツを作ったよん










↓ちなみにこれは見本です。。。 











↓グラフィックデザイン科ではペットボトルのパッケージデザインに挑戦!









↓デザインの基礎デッサン!









↓ペンタブを使ってイラスト!来年の干支でちょっと早い年賀状作り☆









↓メイク実習では先輩にメイクしてもらいキラキラ☆









↓ファッションビジネス科はお客様の心もお包みするラッピング体験!









↓フラワーデザイン科は在校生と一緒にブライダルフラワーを作ってみましてん☆










そして、今回の体験入学は特別にフラワーデザイン科2年生鈴木風花さんのフラワーショーも同時開催しました!!短時間で見事に花束をアレンジしてくれました~!

↓風花さんは今年の技能五輪大会にも出場します!









↓先日はフラワー装飾技能大会にも出場して見事なアレンジメントを作りました!









現在、シズデの校舎内には体験入学で作ったアレンジメントや、風花さんの作品が展示してありますのでぜひ見に来てください☆
それでは、、、、ちゃいなぽーーーーーーー!!!